DUALSHOCK4 修理&カスタム

PS4コントローラーCUH-ZCT2Jの分解方法

PS4コントローラーってとても高価な割にすぐに壊れますよね。

でも意外とそれ、簡単に治せる場合があるんです。

そこで今回は分解編ということで、誰にでも簡単に分解できる方法を写真付きで解説していきます!

旧型コントローラーのCUH-ZCT1Jは下の記事を見てください!

参考DUALSHOCK4の分解方法(CUH-ZCT1J編)

PS4の旧型コントローラーを長年使用している方はもうそろそろ不具合が発生していませんか? 旧型コントローラーは壊れやすいところがあるので、分解して修理しようと思っている方がなかにはいると思います。 旧 ...

続きを見る

あくまでこの作業は自己責任で行ってください。分解の際に生じた不具合に関して、こちらでは一切の責任を負いません

 

準備する道具

必要なモノ

  • ドライバー00番
  • 精密マイナスドライバー
  • オープニングツール

筆者はつかいやすいVESSEL製のドライバーを使ってますが、ダイソーの精密ドライバーセットで代用可能です。

VESSELのドライバーは使いやすいので一つ持っていると便利です!


オープニングツールはamazonでも売っていますが、余計なものまでついてくるので、私はAliexpressで購入しました。

AliExpress.com Product - PHONEFIX 5Pcs Nylon Crowbar Plastic Spudger Stick Lever Tools Opening Tools for iPhone Repair Opening Tools Screen Repair Kit

 

CUH-ZCT2Jコントローラーの分解方法

では分解をしていきましょう!

まずは裏の4か所のねじを取り外します。

つぎに

ここを持って

表側のシェルを引っ張って、すこし隙間を作ります。

 

〇ボタンの右横のすきまに一個、十字左キーの左横のすきまに一個、シェルを固定している爪があるので

できた隙間にこんな感じでオープニングツールをつっこんで、

てこの原理でこじ開けます。

これを十字キー側の隙間にもおこなって、爪を外していきます。

 

次も同様でこの個所に爪が2か所あります。

なのでこの隙間にオープニングツールを入れて、てこの原理で爪を外します。

 

すると裏側のシェルが取れますので慎重に持ち上げてとっていきます

裏側のシェルが取れたらこんな感じになると思います。

ここでかならず行ってほしいことは

ここのバッテリーコネクターを必ず抜いてください

これは必ず行わないと最悪電源がつかなくなります。

つづいてフレキシブルケーブルも抜いていきます

慎重に左右にゆっくり動かしながら少しずつ抜いていきます。

これが終わったら次は基盤の取り外し。

ここのねじを取り外します。

すると上の黒いプラスチックが取れますので

ここのフレキシブルケーブルを慎重に抜きます。

 

ここで表側シェルと基盤が分離できるようになりましたので、

こんな感じで持ちあげて

こんな感じで分離させます

 

ここでシリコンラバーパッドが交換できます。

簡単に外せますので、ここは省略します。

 

スティックカバーは上に引っ張るだけで簡単にとれます

 

まだまだ分解していきます

次はL1/R1/L2/R2を分解していきましょう

L2R2はここに嵌めてあるだけなので、力技で取り外します。

L1R1はここの爪に引っ掛けてありますので、ドライバーやオープニングツールで外します。

L1/R1/L2/R2を取り外すとここのラバーパッドも交換できるようになります。

ここは簡単に外せるので省略します。

 

次にフレキシブルフィルムを外していきます。

ボタンの反応を検知している重要なパーツですね。

まずは基盤を外しましょう

基盤はここの爪で止めてあるだけですので、これを外して基盤を分離。

これだけでフレキシブルケーブルは取り外せます。

フレキシブルフィルムもこんな感じで引っ掛けてあるだけなので、全て外していきます。

このフィルムは折り曲げ厳禁ですので取り外す際は注意してください

 

そして最後に充電コネクター部の分解をします

ここも基本はめ込みになっていますので、こんな感じに精密ドライバーをいれて

てこの原理で白いプラスチックを外します。

印の透明なパーツは両名テープで固定されているだけですので、手で簡単に外れます。

外れたらあとはドライバーで充電基盤を取り外すだけ!

 

ぱいん
これで全部分解終了!

 

全部分解したらこれだけのパーツがあります

 

細かいパーツが多いのでなくさない様に収納しておきましょう

以上で終わりです!

ありがとうございました~

 

 

-DUALSHOCK4 修理&カスタム
-,

Copyright© ぱいぶろ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.