DUALSHOCK4 修理&カスタム

可愛いPS4コントローラーが欲しくない?eXtreamRate製シェルを使ってミントグリーン&ホワイトカスタム!

こんにちは!

初めてPS4コントローラーをカスタムしてからずっとカスタム地獄にはまっている、ぱいんです。

最近カスタムコントローラーを作りまくっていますが、ふと作ったものを見ると男受けしそうなデザインのコントローラーばかりなので、今回は女性の方でも欲しいなと思える可愛いデザインの物を作ってみました

使用する部品はeXtreme製のシェルですが、組み立て済みの商品は売っていないので自分で分解して組み立てる必要があります。手間がかかりますが、自分だけのオリジナルコントローラーを作れるので少しでも興味を持ってくれたらいいなと思います。

 

必要な道具とコントローラー

コントローラーを分解するので道具は、ドライバーとオープニングツールが必要です。

 オープニングツールはこれと全く同じものを使用していますが、ドライバーは個人的にVESSEL製の物が使いやすいのでこちらを使用しています。

コントローラーはCUH-ZCT2Jのモデルのコントローラー(ボタンの色がグレーな物)が必要ですが、CUH-ZCT2Jにも種類が二つありまして、JDM-040のタイプの物が必要です。

JDM-055の物でも構いませんがOPTIONとSHAREボタンがホワイトに交換できないので、加工する必要があります。

パーツを購入する前に一度分解して自分のコントローラーが何のモデルか調べておいたほうが良いですね。

 

今回使用するカスタムパーツはこちら

今回はこちらの写真のパーツを購入しました。全てeXtreamRate製になります。

今回は外から見える全てのパーツを緑またはホワイトの色に統一します。

これを見ただけでかなり良いものができると感じます。

購入したページのリンク張っておきますが、輸入になるので購入される方は気長に届くのを待ちましょう。

 

まずは分解して必要なパーツの準備

まずは分解して必要な部品のみコントローラーから取り外していきます。

分解している工程は省いていますので、分解方法がわからないかたはこちらを参考にしてください。

CUH-ZCT2Jの分解方法

PS4コントローラーってとても高価な割にすぐに壊れますよね。 でも意外とそれ、簡単に治せる場合があるんです。 そこで今回は分解編ということで、誰にでも簡単に分解できる方法を写真付きで解説していきます! ...

続きを見る

必要なパーツは下の写真のみです。(後々足りない部品があったらごめんなさい)

L1/R1/L2/R2ボタンとスティックカバーは不要なので先に外しておきます。

 

組み立てを行っていく!

フロントシェルの組み立て

初めはタッチパッドのパーツを交換していきます。

タッチパッドのカバーをドライバーで少しこじったら、カバーが取れて基盤が見えます。

この基盤を外してホワイトタッチパッドに移していきます。

基盤は両面テープで固定してあるだけなので、オープニングーツールで少しずつはがしていきます。

はがしたらホワイトのほうに張り替えて、カバーがカチッと言うまでしっかりとカバーを嵌めます。

タッチパッドが終わったらフロントシェルにボタンやシリコン、タッチパッドを取り付けます。

 

バックシェルの準備

写真ではすでに充電コネクターを外していますが、ねじで止まってるのは充電コネクターのみです。残りのカバーははめ込んでいるだけなので少しこじったら簡単に取れます。

少し作業をすっ飛ばした感がありますが、ここは簡単にやれますのでやり方は省略します。

 

メイン基板側の準備

こちらも既にL1/R1/L2/R2やスティックカバーは外してありますので、そのままつけていくだけです。

ぱいん
にしてもこのスティックカバーはいい色してますね~

こんな感じになりました!。

組み立てている途中でもこれ絶対いいコントローラーになるなと感じながら作業してました。

 

最終組み立て

先ほど準備したフロントシェル、バックシェル、メイン基板を組み立てていきます。

いきなり飛ばしましたが、タッチパッドのフラットケーブルなどが挟まらないように気を付けながら作業しましょう。

慣れれば簡単なのでだいぶ省いています。(気になってた方ごめんなさい。)

フロントシェルとメイン基板を組み立てたら、バックシェルのフラットケーブルとバッテリーを挿してしっかりとバックシェルを閉めましょう。

全て組み上げたら裏の4本のねじを締めれば完成!!

各ボタンの押した感じが正常かどうか確認してOKだったら無事に終了です。

 

純正コントローラーにはない仕上がりに

今回もきれいに完成度の高いものが作れました。eXtremeRateさんのパーツがかなり高品質なので満足度の高いものが簡単にできてしまいます。

私はこのコントローラーを使ってはいませんが、友達からの評判はかなり良かったです。

最近カスタム系を作りすぎて、自己満足の沼にはまっているのでほどほどにする様気を付けていきますw

-DUALSHOCK4 修理&カスタム
-

Copyright© ぱいぶろ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.