DUALSHOCK4 修理&カスタム

PS4コントローラーの修理部品パーツの販売ショップ・リンクまとめ

PS4コントローラーをできる限り安く修理をしたい人の為に、各パーツのリンクをまとめました。

基本的にAliExpressで個人的に購入したものでよかったなと思ったパーツをまとめています。

PS4コントローラーは正常なメイン基盤さえあれば修理は可能ですので全てのリンクを張っていきます。

AliExpressで購入する商品のほとんどが中国からの発送になります。配送期間は早ければ2週間で届きますが、2ヵ月経って届くこともありますので気長に商品が届くのを待ちましょう。

現在コロナの影響で国際便の送料が上がっているためパーツ自体の価格も上昇しています。

 

AliExpressでおすすめなDUALSHOCK4のパーツショップ

1番おすすめなショップはIVYUEENになります。

このショップは修理用のパーツからカスタム用のパーツ、またはアクセサリーパーツが豊富で高品質かつ安価にそろっています。

このショップでは発送前に商品の出荷前検査・確認を行っているため、不良品が届くことはほぼありません。(一回だけショップ側が注文個数を間違えたことはありましたw)

また、AliExpress側がトップブランドとして推薦しているためショップの信頼性も十分にあります。

IVYUEENのショップページを見る

 

DUALSHOCK4パーツのリンクまとめ

シリコン(ラバーパッド)

Gamerz Zone Storeが販売しているラバーパッドです。

価格は日本円で1個当たり50円ほどでJDM-001、011、030、040、055の全てのモデルに対応したシリコンを販売しています。

今までに50個ほど買いましたが、特に品質面で困ったことはありません。

たま~に黒の接点部分がずれたシリコンがありましたので、心配な方は価格も安いので余分に買っておくことをおすすめします。

AliEXpressでラバーパッドを購入する

 

アナログスティックとカバー

IVYUEENが販売しているアナログスティック部品です。

他のショップで販売しているアナログスティックのほとんどが互換品(OEM)ですが、OEMはポテンショメーターの抵抗率が純正の物と違うため感度が純正品と比べて全く違います

IVYUEENはほぼ純正と同等品のアナログスティックを販売していますので動作に関しては全く問題ないです

価格は1個当たりの値段は他のショップと比べて高いですが、ほかのショップの物は質が悪いことが多いのでここで購入したほうがベストです。

単品で購入する場合は価格はかなり高め(多分送料がかかるのでしょう)なので、できるだけまとめて買ったほうがお安く済みますよ!

 

フレキシブルケーブル

こちらももちろんIVYUEENで販売しているものがお勧めです。

他のショップにも安いものがありますが、これ大丈夫なの??というものが多すぎます。

良く壊れる部品なので私も頻繁に購入してきましたが、10個ぐらい使用しても不良品はなかったです。

これもコントローラのモデルのよっていくつか種類がありますので、間違えないように購入しましょう。

色違いなものも販売していますが、形さえ合えば色が違っても使用はできますので、好みで選択してOKです。

AliExpressでフレキシブルケーブルを購入する

 

充電コネクター基盤とフラットケーブル

こちらもIVYUEENで購入すれば間違えないです。

2~3回ほど使用しましたが、LEDの色も特に問題なく純正と同じでした。

ペアリングももちろんできたので不満な点はありませんでした。

充電コネクターとセットでフラットケーブルも付属しているので、どちらが故障しているかわからない時も安心ですね。

フラットケーブル単品のリンクも貼っておきますが、6個セットなので価格が高いです。充電コネクター基盤とのセットで購入したほうがお得。

コントローラーのタイプによって12pinや14pinなどで極数が分かれていますので、注文間違えには気を付けてください。

充電コネクターとフラットケーブルを購入する

フラットケーブル単品6個セットを購入する

 

L2/R2ボタンとばね

こちらは部品はどこのショップで購入しても品質はどこも変わりませんが、一応ここもIVUEENの物を紹介します。

初期型コントローラーのCUH-ZCT1JのJDM-001/011ではL2/R2の取り付け部が摩耗したり、軸が折れたりしてL2/R2の反応が悪くなる時がよくあります。

JDM-030/040/055ではこの不具合は改善されているので新型のコントローラーではあまり壊れないですが、一応下のリンクでも購入できます。

JDM-040と055のL1/R1/L2/R2ボタンは同じ形状なので055の物が欲しい人は040の物を購入しましょう。

L2/R2ボタンとばねのセットはこちら

下の画像のように様々な色のボタンも売っていますので、純正の色が飽きた方はこちらのものに交換するのもありですね。

 

フレーム

基盤やスピーカの固定やフレキシブルケーブル・LRボタンが固定してあるプラスチックのフレームですが、めったに使うことはありませんが一応紹介します。

初期型コントローラーのCUH-ZCT1JのJDM-001/011などではL2/R2の取り付け部が摩耗することがあるので、たまにこの部品を使用します。

こちらはトップブランドのGamerZone Storeが販売しています。

AliExpressでフレームを購入する

 

AliExpressは格安でパーツを販売しているが注意も必要

AliExpressでは様々なショップがパーツを販売していますが、質の悪いものがかなりあります。

この記事で紹介したショップは、私が何回も利用しているショップなので上記のショップに関しては安心して購入しても良いですが、悪質なセラー(販売店)のなかには発送通知したが商品自体を発送していない場合もあります。

購入を考える場合は、値段には騙されずにそのショップの評価や商品レビューを見て判断してください。

悪質なセラーがたくさんいますので、購入時は安心できるショップを選んでくださいね。

人気記事

1

2021年9月24日にiPad mini 第6世代とiPad 第9世代が発売されます。 どちらも性能が向上しており、特にiPad 第9世代は前モデルと比べてさらにコスパが良くなっています。 iPad無 ...

2

目次1 PS4コントローラーのボタンが反応しない原因2 まずは分解しよう3 〇×△□または十字キー、L1/R1が反応しない場合4 L2/R2の反応が悪い場合5 L3/R3スティック押し込みの反応が悪い ...

3

ipadで4本指でプレイし始めようとする人は画面配置やレイアウトに悩んでいる方もいると思います。 今では荒野行動は成熟したモバイルFPSとなっているためほとんどの強いプレイヤーはiPadを使用して4本 ...

4

荒野行動をプレイする上で画質設定はかなり重要です。 画質設定は戦闘を優位に運ぶためには必須の設定で、この設定を怠ると敵を見つけられなかったりエイムが当てにくくなるなどの支障が出ます。 今回はiPadや ...

5

スティックの押し込みを頻繁に使用するゲームでは、押し込みはよく壊れる部分になります。 その修理方法は、具体的な症状によって変わりますので症状別に修理の方法を解説していきます。 反応が悪いかどうかはスマ ...

-DUALSHOCK4 修理&カスタム