荒野行動には必須な指サック、おすすめはどれ?

荒野行動などのスマホFPSをプレイする上で必ず指先につける指サックが必要になります。

指サックが必要な理由はタッチした時の反応を一定に保つためです。

冬場になれば指先は乾燥しますし、プレイに熱中すれば手汗をかいてくるでしょう。

それらの要因でタッチ感度が変わってしまい、エイムがずれるといった現象が起きます。

これらの誤操作を防ぐものとして指サックが必須になってきます。

 

ゲーム用の指サックについて

指サックは銀繊維を編み込むことで通電性を向上させてタッチ感度を上げています。なので銀繊維が多く使われている物は感度が良い傾向にあります。

基本的には手汗や摩耗、布の伸びなどで次第に劣化してタッチ感度が悪くなるので、指サックは定期的な交換が必要です。

 

荒野行動におすすめの指サック

指サックを選ぶポイント

1、銀繊維が使用されているか
2、通気性がよく乾燥しやすいか
3、滑りやすく、伸縮性があるか
4、縫い目が雑に作られていないか
5、保護フィルムを付けていても反応するか
6、消耗品のためコスパが良いか

販売されている指サックの種類は多く、ショップによって品質がかなりバラツキます。

私が現在使用しているのは下記の物です。


数が多くてコスパも良くて購入しましたが、特にすぐに感度が悪くなるということはなくて普通に使えています。このタイプが一般的ですが、中には下記のような極薄タイプもあります。

 

布が薄いタイプは速乾性があるため蒸れにくく、感度低下が起こりずらいです。この指サックは縫い目の位置が工夫されていて、縫い目によるタッチミスを防ぐことができます。

 

指サックを使用してもタッチ反応が悪い場合

銀繊維を使用した指サックでもタッチした時の反応が悪い場合は、液晶保護フィルムを疑って下さい

特にAmazonなどで購入した人は質の悪いフィルムを当然のように販売している業者もいるので、しっかり評価のある液晶保護フィルムを買いましょう。

液晶フィルムには光沢タイプと非光沢タイプがあり、グレア・ノングレアと言われています。

グレアタイプは画面がきれいに見える一方で、表面がツルツルしているため指が滑りやすいですが、光などの反射で見づらくなることがあります。光の反射がないところで使用すると画面はとてもきれいに見えるのが特徴です。また、指紋も付着しやすい。

ノングレアは光の反射を抑えたもので、画面のきれいさはグレアタイプに劣ります。表面はさらさらしているのが特徴で、グレアフィルムのような指の滑りやすさはないです。外出先で使用するならノングレアタイプ一択ですね。

それぞれ良いところ悪いところがあるので自分に合ったフィルムを探してみてください。

 

指サックは洗うな!!

指サックを使用していると徐々に反応がわるくなっていったり、不衛生になったりします。

そこで洗濯をしようと考えている方がいると思いますが、やめておきましょう。

指サックは銀繊維を使用して反応・感度を向上させていますが、

銀繊維は金属なので洗濯してしまうと銀繊維がさらに酸化・腐食してしまい全く反応しなくなります。(実体験済みです)

幸いにも指サックは高価なものではないので、少しでも指サックに問題が生じたら新しいものに交換しましょう。

また、こちらの記事で紹介している指サックは洗濯可能となっていますが、こちらの商品も含めほとんどの指サックが洗濯してしまうとほぼ反応しなくなります

 

まとめ

最初は違和感を感じますが、慣れてくると指サックなしではプレイできなくなります。

私がおすすめしている以外にも様々な指サックがありますが、品質に大差はないものがほとんどなので自分に合った指サックを見つけるのも良いと思います。

指サックをつけて、荒野行動を楽しくプレイしましょう!

-荒野行動